チャペル

本学最大の特徴 - それは「チャペル」があることです -
チャペルは、オルガンの荘厳な前奏のうちに始まり、讃美歌が全員で歌われ、主の祈りが唱えられます。 聖書が司会者によって読まれ、その後、学内外の先生方によって20分程度のメッセージが語られ、再び讃美歌が歌われて終わります。忙しく慌ただしい毎日の中で、心を静めるひとときです。
毎週木曜日 2限 講堂にて
本学の建学の精神に基づいて、学生たちは毎週のチャペルで聖書の言葉と向き合うひと時を持ちます。 共に讃美歌を歌い、美しいオルガンの調べに耳を傾け、神様のことばである聖書のお話を聞きます。 そして、人生の意味や目的を深く考えます。 なぜなら、ひとりひとりが神様からつくられた特別な存在だからです。
またチャペルは学生が積極的に運営に加わり「My Chapel, Our Chapel」という思いで出席します。
2023年度チャペルのテーマ「愛され、愛する人に」
一人ひとりは、かけがえのない大切な存在です。 神様は無条件で愛して下さいます。 その愛を知り、愛する者となることを、チャペルのお話しや讃美歌、お祈りを通して体験します。
スペシャルチャペル
通常のチャペルに加え、特別ゲストをお迎えしてお話を聞いたり、素晴らしい音楽を聴く機会があります。
・クリスマス・イースタースペシャルチャペル
・福祉の現場で働いている方の体験談
・保育の現場での生きた体験談
・プロピアニストのゴスペル・ジャズ演奏
・メイクアップアーティストによる、「本当の美しさ」についてなど

きりたんセンター(キリスト教活動担当)
学校のキリスト教活動の企画運営を行っています。本学には「学院の牧師」としてチャプレンがいます。聖書、キリスト教についての質問、心の悩みなど相談できます。 チャペルに関すること、キリスト教活動に関することのお問い合わせは、チャプレン、又はきりたんセンター内、キリスト教活動担当者まで。
チャペルチーム
チャペルはただ黙って座っているだけの時間ではありません。 きりたんのチャペルのモットーは「My Chapel, Our Chapel」 自分も運営に加わることで、チャペルをもっと楽しむことができるようになります。 チャペルチームに加わり、司会、聖書朗読、ソングリード、ピアノ伴奏に加え、合唱、バンドによるワーシップ(賛美)、ハンドベルなど特別プログラムの際に参加することができます。どなたでも、興味のある方は、チャペルチームに加わることができます。お問い合わせはきりたんセンターまで。