1. ホーム
  2. 入試情報
  3. 受験生Q&A

受験生Q&A

総合型選抜で他の大学との併願受験はできますか?
A.総合型選抜1期~5期(エントリー→出願)では、エントリーまでは他大学との併願が可能です。
ただし、出願後は専願に限ります。総合型選抜6期・7期では、専願・併願を出願時に選べます。
総合型選抜で、どの受験タイプを選べば有利ですか?
A.どれを選んでも有利、不利はありません。
オープンキャンパスの場にぜひ参加してください。質問や相談を受け付けています。
出願後に入試選択科目を変更できますか。
A.ネット出願後の受験科目変更はできません。
入試内容について、もっと詳しく知りたいのですが、どうすればよいでしょうか。
A.オープンキャンパスを実施し入試内容について説明しています。本学の施設、環境、雰囲気などを知るチャンスですので、ぜひご参加ください。また、学校見学個別相談も随時受け付けています。ホームページ経由のメッセージや電話で事前予約してください。担当職員が、案内説明等をいたします。
入学試験当日、付添者は学内に入れますか。また、学内の食堂は利用できますか。
A.当日、付添者は学内に入れません(特別に許可した場合を除く)。学内の食堂は営業しませんので、試験が午後にわたる人は昼食を持参してください。また、当日の試験が全て終了するまで学外への外出は認めていません。
キリスト教関係者でなくても受験できますか。
A.宗教には関係ありません。本学に入学を志望する人なら誰でも受験できます。
学生寮はありますか。なければ下宿を紹介してもらえますか。
A.学生寮はありませんが、本学提携の宅建業者を通じて、近隣の学生向けマンションを紹介することができます。遠隔地からの下宿者に月額最大30,000円(長期履修者は最大20,000円)を給付する家賃補助制度もあります。
小学校教諭免許を取得するにはどうしたらよいですか。
A.3年長期履修の学生は、教育連携している通信制大学(星槎大学)に割安な費用で入学できます。小学校での実習などを経て必要な単位を修得すれば、小学校教諭二種免許状を取得できます。3年の在学期間中に免許取得資格を得られた場合、本学から授業料相当分を返還します。
3年長期履修制度のメリットは何ですか。
A.通常2年で履修するカリキュラムを3年で計画的に進めるため、学びにゆとりができることです。ゆとりの時間を予習・復習やピアノの練習などに充てたり、園を含むアルバイト・インターンなどに充てられます。学費は2年制とほぼ同じなので、長く学べる割にお得な制度といえます。