OCC教育テック総合研究所

MESSAGE

本当にいい教育って、
なんだろう?

私たちOCCグループは、100年を超える歴史を通じて、たくさんのこどもと向き合ってきました。毎日のように、目を輝かせて夢中に遊ぶ、こどもの姿を見て、毎日のように、一歩一歩成長する、こどもの姿を見て、その無限の可能性に驚き、胸を熱くしてきました。そして毎日のように、「本当にいい教育って、なんだろう?」と考えてきましたが、実はまだ、その答えを出せずにいます。

たったの3%?

総務省の労働力調査(令和5年)では、2022年の「教育・学習支援業就業者」の数は、日本人口の、たったの3%です。(349万人 ※日本人口の約3%)
教育関係の仕事をしている人って、案外少ないのかもしれない。なぜだろう。親になれば、毎日こどもの教育のことばかり考えているのに。

教育は、いったい誰のもの?

教育は一部の人だけのもの、だろうか。いや、違う。もっとみんなのものであるべきだ。すべての人に関係する学問だ。多くの人が論じ、広く語り合う場所が足りない。より良い教育について、情報発信するプラットフォーム圧倒的に足りない。

ヒトの目は、
節穴かもしれない…

教育の現場って、同じことは、二度は起きない、毎日が新しい事柄の連続だ。でも、だからといって、データやエビデンスを蓄積しなくていいのだろうか。経験則や暗黙知のもうひとつ先の科学や形式知にすることで、これからの教育はもっと良くなっていくんじゃないのだろうか。

教育を、ぐーんと、前に。教育テック総合研究所

VISION

私達は、全ての教育者が
奇跡の人となり、
全ての人々が奇跡の人
出会える世界を創る。

The Miracle Worker (奇跡の人)とはヘレン・ケラーを幼少期から支え教育し、見えない・聞こえない・話せないという三重障害を克服させた奇跡の教育者 アン・サリヴァン氏を指す言葉です。人類史に残るヘレン・ケラーの活躍は同氏の教育なくしては存在し得ませんでした。そんな素晴らしき教育者による奇跡のような教育を、世界中の子供たちが享受できる世界を、私たちOCCは最新の科学に裏打ちされた分析とテクノロジーの力で実現します。

The Miracle Worker 奇跡の人
ジョアンナ(アン)・マンズフィールド・サリヴァン・メイシー

Copyright(C)OCC教育テック総合研究所 ALL Rights Reserved.