OCC教育テック総合研究所

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MESSAGE

本当にいい教育って、
なんだろう?

私たちOCCグループは、100年を超える歴史を通じて、たくさんのこどもと向き合ってきました。毎日のように、目を輝かせて夢中に遊ぶ、こどもの姿を見て、毎日のように、一歩一歩成長する、こどもの姿を見て、その無限の可能性に驚き、胸を熱くしてきました。そして毎日のように、「本当にいい教育って、なんだろう?」と考えてきましたが、実はまだ、その答えを出せずにいます。

たったの3%?

総務省の労働力調査(令和5年)では、2022年の「教育・学習支援業 就業者」の数は、日本人口の、たったの3%です。 (349万人 ※日本人口の約3%)
教育関係の仕事をしている人って、案外少ないのかもしれない。なぜだろう。親になれば、毎日こどもの教育のことばかり考えているのに。

教育は、いったい誰のもの?

教育は一部の人だけのもの、だろうか。いや、違う。もっとみんなのものであるべきだ。すべての人に関係する学問だ。多くの人が論じ、広く語り合う場所が足りない。より良い教育について、情報発信するプラットフォーム圧倒的に足りない。

ヒトの目は、
節穴かもしれない…

教育の現場って、同じことは、二度は起きない、毎日が新しい事柄の連続だ。でも、だからといって、データやエビデンスを蓄積しなくていいのだろうか。経験則や暗黙知のもうひとつ先の科学や形式知にすることで、これからの教育はもっと良くなっていくんじゃないのだろうか。

教育を、ぐーんと、前に。教育テック総合研究所

MEMBER

  • 所   長
    根岸 正州
    学校法人OCC 理事長・教授
  • 副 所 長
    合田 隆史
    関西国際大学 客員教授、元文部科学省生涯学習政策局長
  • 副 所 長
    山田 礼子
    同志社大学 教授
  • 副 所 長
    妹尾 昌俊
    教育研究家、一般社団法人ライフ&ワーク代表理事
  • 副 所 長
    奥田 健次
    西軽井沢学園 理事長
  • 副 所 長
    竹村 治雄
    大阪大学 サイバーメディアセンター教授、
    日本バーチャルリアリティ学会 会長
  • 副 所 長
    河崎 雷太
    大阪キリスト教短期大学 副学長・教授
  • 上席研究員
    山本 淳子
    大阪キリスト教短期大学 学長・教授
  • 上席研究員
    安家 周一
    梅花女子大学 教授
  • 上席研究員
    木岡 一明
    日本教育経営学会会長
  • 上席研究員
    亀山 秀郎
    認定こども園 七松幼稚園 園長
  • 上席研究員
    松田 孝
    元・小金井市教育CIO補佐官、合同会社 MAZDA Incredible Lab CEO
  • 上席研究員
    林 正幸
    大阪キリスト教短期大学 特任教授、
    福島県立医科大学 名誉教授
  • 上席研究員
    久保田 修介
    山形大学 客員教授(国際交流)、工学博士
  • 上級研究員
    木俣 正剛
    大阪キリスト教短期大学 客員教授
  • 上級研究員
    大和田 茂
    株式会社ソニーコンピュータサイエンス研究所
  • 上級研究員
    植草 茂樹
    大阪キリスト教短期大学 特任教授
  • 上級研究員
    鈴木 健介
    大阪キリスト教短期大学 特任教授
  • 上級研究員
    織田 竜輔
    大阪キリスト教短期大学 特任教授
  • 上級研究員
    原山 青士
    大阪キリスト教短期大学 特任准教授
  • 上級研究員
    最上 紘太
    一般社団法人 スポーツを止めるな共同代表、
    慶應義塾大学大学院 慶應メディアデザイン研究科 研究員
  • 上級研究員
    蓮村 俊彰
    一般社団法人金融革新同友会FINOVATORS 共同発起人・事務局長
  • 上級研究員
    本田 宏文
    大阪キリスト教短期大学 客員教授
  • 上級研究員
    矢治 健吾
    大阪キリスト教短期大学 客員教授
  • 上級研究員
    横山 悠香
    大阪キリスト教短期大学 講師
  • 上級研究員
    小川 悠
    野村総合研究所 シニアコンサルタント
  • 上級研究員
    平原 依文
    HI合同会社代表、青年版ダボス会議One Young World日本代表・アドバイザー、教育未来創造会議(内閣官房)構成員

2023年12月10日現在

CODE OF CONDUCT

01
経済価値と
社会価値の循環
経済価値の創出と、社会価値の創造を、高次元で両立し、循環させることで、独りよがりではない、ステークホルダーへの価値提供を実現する。
  • Value Creation
  • Expand Business
  • Social Agenda
02
科学と実践の
リンク
絵餅で終わらない、テクノロジー活用を前提としたエビデンスに基づく仮説検証、そしてフィジビリティと持続可能性をもった施策やR&Dの実現。
  • Evidence Based
  • Tech-Driven
  • Feasibility
03
価値観や視座
Lifelong Kindergartenの可能性を胸に、奇跡の人と出会える世界づくりを、グローバルかつオープンにチャレンジし続ける。
  • Play As Children
  • Miracle Worker
  • Open & Global
  • Policy Proposal

ABOUT

大阪キリスト教短期大学附属の研究機関であるOCC 教育テック総合研究所は、これまでの2万人以上の教育者養成実績や幼稚園・保育園運営で培った経験を、テクノロジーと結びつけることで、教育現場に集積する暗黙知を形式知へと押し上げ、個別最適な学びの創出と産業課題である働き方改革の実現を目指しています。さらにテクノロジーを最大限に活用することで、生徒一人ひとりに向き合う新しい教育の形を作り上げていきたいと考えています。

  • 研究所名OCC教育テック総合研究所
  • 事務局株式会社教育テック総研が運営しています。
  • 所在地
    • 大阪・阿倍野キャンパス
      大阪キリスト教短期大学2号館
      〒545-0042 大阪府大阪市阿倍野区丸山通1-3-61
      TEL 06-6652-2091
    • 東京・新宿オフィス
      〒160-0023
      東京都新宿区西新宿 7丁目1-12クロスオフィス新宿 407
      TEL 03-6908-6807
  • 設立年月日2023年4月1日
  • 所長根岸正州
  • 事業内容
    • <研究>
      教育テックの導入・普及・効果・検証に関する研究
      データとエビデンスに基づく教育効果、科学による因果関係の研究
      教育機関の経営に関する研究
      教育政策に関する研究、提言、事業支援(省庁・自治体等)
      グローバルにおける教育テックの研究、実践
    • <教育>
      教育テックの構想と実現を担う人材育成
      教育を科学で解明する研究者、実務家双方の育成
      国内およびグローバルな社会課題(SDGs)に対して、
      教育テックの活用ができる人材の育成
      研修・講座等の独自の教育プログラム開発・実施
    • <事業>
      教育・保育データの集積・解析とその事業化
      国内およびグローバルでの教育事業、教育経営の支援および実施
      教育テックの普及・啓発(セミナー・フォーラム・シンポジウム等)
      独自メディアの創出/出版・Web等による情報発信
    • その他必要な研究および実践活動

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