1. ホーム
  2. 最新ニュース
  3. 「ダンス動画入門」授業でakaneさんが特別講義!

「ダンス動画入門」授業でakaneさんが特別講義!

今春から本学に新設された「教育テックコース」の講義のひとつ、「ダンス動画入門」の授業に7月27日、ダンスカンパニー<アカネキカク>を率いる人気振付師のakaneさんが訪れ、特別講義をしてくださいました。
「ダンス動画入門」の授業は、園児向けダンスのプロフェッショナルである兒玉義行先生が担当。学生たちは4月から、スマートフォン向けの動画アプリを使い、こども向けのダンス映像作品を制作する実習を行いました。この日は、音楽選びからダンス撮影、動画編集などを経て完成した動画を全員で発表し合いました。
学生たちの作品を見たakaneさんは「それぞれに工夫が見えて楽しかった」と評価くださったうえで、「こども向けの動画での大きなヒントは、シンプルでインパクトが大きなものが多い」「こどもが楽しむために作るんだという視点をしっかり持ち、その気持で動けば、自然と楽しめるものが作れるはず」など、有意義なアドバイスをくださいました。
akaneさんとは自由に質疑応答できる時間も持たれ、ダンス好きの学生からは「コンテストで審査員をする際、どんな基準で審査するのですか?」などの質問も。学生へのアドバイスを求められたakeneさんは「同じ興味関心を持った仲間たちと、楽しめることを全力でやってほしい。運命は勝手についてくる」と話してくださいました。

一覧へ戻る