1. ホーム
  2. 最新ニュース
  3. 新たに認可保育園として系属園6園が仲間に加わり、付属・系属園が9園になりました

新たに認可保育園として系属園6園が仲間に加わり、付属・系属園が9園になりました

大阪キリスト教学院は8月1日、認可保育園6園を運営する「株式会社つばき」を学校法人大阪キリスト教学院の100%出資会社とし、本店を本学院内に移転いたしました。社長は根岸正州(まさくに)理事長が兼務します。

当学院はこれまで、付属園として大阪市阿倍野区内で「聖愛幼稚園(幼稚園型認定こども園)」「せいあい保育園」「グレース幼稚園(幼保連携型認定こども園)」の3園を運営してきました。
これにより、本学院の付属・系属園は9園となり、短期大学の付属園数としては、国内最大規模になります。

株式会社つばきが運営する園は、「ほわいと保育園 住吉(大阪市住吉区)」「ほわいと保育園 宮山町(大阪府豊中市)」の認可保育所2園と、「ほわいと保育園 南港北(大阪市住之江区)」「ほわいと保育園東粉浜(大阪市住吉区)」「ほわいと保育園 きくな(横浜市港北区)」「ほわいと保育園 豊崎(沖縄県豊見城市)」の小規模認可保育所(A型)4園です。

本学院が制定したOCCビジョン「10年の計」では、こどもの笑顔が輝く社会の実現のために、リアルとデジタルを融合した「幼児教育・保育」の研究と実践分野で、日本でナンバーワンになることを目指しています。今後は、それぞれの園の良さを生かしながら、大阪キリスト教短期大学での研究成果を導入し、グループ9園一体となった運営を進めてまいります。

一覧へ戻る