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教員詳細

矢野 キエ(ヤノ キエ)

矢野 キエ

現在

職名

副学長、教授

専門領域

  • 臨床心理学
  • こども
  • フォーカシング

学位

博士(文学)

担当科目

  • 幼児理解と教育相談
  • 保育心理学
  • こどもの理解と援助
  • こどもと絵本1
  • こどもと絵本2

研究のキーワード

  • こどもと保育者の対話
  • こどもへの関わり
  • 体験過程理論
  • フォーカシング

最終学歴

関西大学大学院文学研究科 博士課程後期課程修了

研究内容

こどもと保育者の対話・こどもの表現と保育者の応答に関する研究

こどもがどのように自分の体験を表現できるか、保育者はどのように応答しこどもの表現を促すことができるか、こどもの表現とその応答について検討を行っている。公立こども園との共同研究を行っている。

フォーカシングの適用について

身体的感覚に注意を向け、そこから表現することについて、種々の側面から検討している。
コラージュワークでの意味創造、こどもの表現、セラピストフォーカシングにおける理解等

教育活動

担当科目(過去に担当していた科目を含む)

  • 幼児理解と教育相談
  • こどもの理解と援助

研究業績(著書、論文は原則として2021年以降のもの)

著書

  • 単著『「私」の言葉を紡ぐ フォーカシングとコラージュ』特定非営利活動法人ratik(2021年)

論文

  • 単著「乳幼児期の子どもとの関わり-体験過程の視点より-」神戸学院大学心理臨床カウンセリングセンター紀要第17号,pp.3-12,(2024年)
  • 共著「わが国におけるパーソン・センタード・セラピーの研究~今後の展開のために何をすべきか~」関西大学心理臨床センター紀要第15号,pp.85-95,(2024年)
  • 共著「ピアで行うセラピスト・フォーカシング-自由に語ることから生まれるもの-」大阪キリスト教短期大学紀要64集,pp.69-83,(2023年)
  • 共著「セラピスト・フォーカシングによるケース理解の変容の一例-フォーカサ-の体験プロセスとリスナーの関わりの検討から-」日本福祉大学心理 臨床研究センター紀要(第18号),pp.29-38,(2023年)
  • 単著「身体的感覚に注目した関わり一体験過程の視点よりー」大阪キリスト教短期大学紀要第63集、pp.36-50.(2022年)
  • 単著「言葉の伝え合いー自分の感じに触れながら言い表す対話の実践ー」大阪キリスト教短期大学紀要第62集、pp.104-123.(2021年)
  • 単著「関わりのなかで子どもを理解すること - 保育者の応答と子どもの表現 -」大阪キリスト教短期大学紀要第61集、pp.50-67(2020年)
  • その他は下記参照
    https://researchmap.jp/y_a_n-o

その他(学会発表等)

  • 単著「実践からの学び」キリスト教保育第657号,p.29,(2023年)
  • 単著「実践からの学び」キリスト教保育第649号,pp.54-55,(2023年)
  • 共同「わが国におけるPCTの研究-今後の展開のために何をすべきか-」日本心理臨床学会第42回大会(オンライン)(2023年9月30日)
  • 共同「ピアで行うセラピスト・フォーカシングー自由に語る体験から見えてくるもの-」日本人間性心理学会第42回大会(福井AOSSA)、発表論文集p.52(2023年9月23日)
  • 共同「保育者が自分を活かすことで生まれる新しい子どもとの関係―「みんなで聴く時間・フォーカシング」を通して―」日本乳幼児教育学会第33回大会(名古屋市立大学)、発表論文集pp.36,37(2023年12月10日)
  • 共同「感じられた感覚が言い表されていくプロセスの検討」日本人間性心理学会第41回大会(オンライン)、発表論文集、p.39(2022年9月10日)
  • 単独「フォーカシングとコラージュ」2022 年度フォーカシング年次大会(沖縄)(2022年9月17日)
  • 共同「新しいふり返り活動の試みを考察する〜話す、聴く、感じる、つながる場としてのより返り活動~」日本乳幼児教育学会第32回大会(オンライン)(2022年12月3日)
  • 共同「どうやったらできるのか、に応えるためにできることを考察する」日本人間性心理学会第 40 回大会(オンライン)、発表論文集、p .30 (2021年8月28日)
  • 共同「こどもが自分の体験をふり返り、言い表していく営みについて一「ふり返り活動」を考察する一」日本乳幼児教育学会第31回大会(オンライン)(2021年12月18日)
  • 「単独「フォーカシングを用いた保育者の応答に関する探索的研究 - 子どもの話を聴くこと、表現を促すこと -」日本人間性心理学会第39回大会(群馬パース大学)オンライン開催、発表論文集 p.44(2020年9月5日)

所属学会

  • 日本人間性心理学会 2004年~
  • 日本心理臨床学会 2004年~
  • 日本乳幼児精神保健学会 FOURWINDS 2014年~
  • 日本学生相談学会 2017年~
  • 日本乳幼児教育学会 2021年~
  • 日本トラウマティック・ストレス学会 2021年~
  • 日本保育学会2024~

諸活動

社会貢献

2023年
  • 「京都フォーカシング体験室リスナー養成セミナーアドバンスコース」講師
  • 関西フォーカシング研究会主催「フォーカシングワークショップ」講師
  • こどもとフォーカシング研究会主催「”こどもを語ろうフォーカシング・カフェ」「こどもとフォーカシング研究会セミナー」主催、講師
  • 京都国際社会福祉センター主催「対人援助職のための講座 ソーシャルワーカー養成課程」講師
  • 大阪市阿倍野区親力アップ講師
2022年
  • 大阪市阿倍野区「第21回子育てボランティア養成講座」講師
  • 「京都フォーカシング体験室リスナー養成セミナーアドバンスコース」講師
  • 「大阪府私立幼稚園連盟南支部/大阪市私立幼稚園連合会南地域研修会」講師
2021年、2022年
  • 社会福祉士養成講座「心理学理論と心理的支援」担当 京都国際社会福祉センター
2020年~2022年
  • 京都国際社会福祉センター主催「対人援助職のための講座 ソーシャルワーカー養成課程」講師
2016~2022年
  • “こども”を語ろうフォーカシング・カフェ 主催、講師
2004~2022年
  • 関西フォーカシング研究会主催「フォーカシングワークショップ」講師
2014年~2022年
  • 日本こどもフォーカシング・アソシエイツ代表

免許・各種資格

  • フォーカシングインスティチュート フォーカシングトレーナー(2003年)
  • フォーカシングインスティチュート こどもフォーカシングトレーナー(2004年)
  • (財)日本臨床心理士資格認定協会 臨床心理士(2007年)
  • 公認心理師(2019年)
  • 国際フォーカシングインスティチュート認定フォーカシング指向セラピスト(2023年)
  • 国際フォーカシングインスティチュート認定コーディネーター(2023年)