1. ホーム
  2. 最新ニュース
  3. 教育テックコースが始動! 近藤夏子さんが客員教授として「コミュニケーション演習」を担当します

教育テックコースが始動! 近藤夏子さんが客員教授として「コミュニケーション演習」を担当します

2023年4月より本学幼児教育学科に設置された「教育テックコース」の授業がいよいよスタートしました。また4月1日付で、シンガーソングライターの近藤夏子さんが本学客員教授に就任。「コミュニケーション演習」の講義を開始しました。
教育テックコースは、ICTの学習と「幼稚園教諭二種免許状」(3年長期履修の場合は保育士資格も取得可能)の取得を両立させる目的で設置されました。これにより、幼児教育学科は「こども学コース」と「教育テックコース」の2コース編成となりました。
幼児教育学科に「教育テックコース」を設置するのは国内の短大・大学では初めて(本学調べ)で、同コース卒業生の進路としては幼稚園・保育園などのほか、こども向けの学習塾やエンターテインメント業界、IT企業等への就職も視野に入れています。第1期生となる2023年入学生は、普通科のほか、工科高校や工芸高校出身者もおり、バラエティ豊かな顔ぶれがそろいました。
講師陣にも個性あふれる方々がそろっています。このうち、関西のラジオ・TVなどで広く活躍するシンガーソングライターの近藤夏子さんは「コミュニケーション演習」を担当されます。
初回の授業は4月11日に実施され、教育テックコースの学生向けに初講義しました。ミュージシャンやTV、ラジオでのパーソナリティーのキャリアをもとに「保育者になるとしても、そうでなくても人の前に立つ機会は多く、場数も大事。私は特に資格があるわけではないが、人と接するためのノウハウを伝えたい」と意気込んでいました。講義では本学のために作詞作曲いただいた「きりっとターン」(通称:きりたんダンス)もピアノの弾き語りで披露。学生たちも拍手で歓迎していました。

一覧へ戻る