1. ホーム
  2. 大学紹介
  3. 海外研修制度

海外研修制度

日本を出ると、見えるものが変わってくる。

きりたんでは、ドイツで実施される「幼児教育ヨーロッパ研修ツアー」と、オーストラリアで実施される「オーストラリア幼稚園実習」、きりたん支援保育園のある「カンボジアスタディーツアー」などを用意しています。
異文化の実感、視野の広がり、新しい発見など、海外での研修は、きっと貴重な体験となることと思います。

幼児教育ヨーロッパ研修ツアー

6月:1年次・3年次対象

幼稚園の創始者フレーベルゆかりの町、ドイツのバート・ブランケンブルグなどを訪問。世界最初の幼稚園や森の幼稚園など、特色のある園や施設を見学し、子どもたちとの交流をします。国際的な視野を広げながら、将来の現場で役立つ様々なノウハウを身につけます。街の散策やショッピングなど自由行動の時間も設けています。

オーストラリア幼稚園実習

8月:2年次・3年次対象(国際保育プログラム履修学生優先)

オーストラリア、シドニーにあるバイリンガル幼稚園で実習、個々の意志を尊重し、発達課題に合った指導をする手法を学びます。ホテルでは仲間と助け合って自炊生活、自由観光もあり、オーストラリアを満喫できます。

カンボジアスタディーツアー

春休み:2年次・3年次対象

2023年にきりたんが、支援、開設した、プノンペンの保育園を中心に発展途上国の保育の現状を体験し、自分たちに何ができるかと考える機会となるアクティブラーニング型のスタディツアーです。

  • ※内容については変更・中止する場合もあります。