1. ホーム
  2. 学生生活
  3. 家賃補助制度

家賃補助制度

きりたんは
一人暮らしの学生生活を
応援します!

月額
最大万円
給付

大阪の南のターミナル天王寺・あべのが徒歩圏。
きりたん家賃補助制度を利用すれば、月額最大30,000円を給付!

保育・幼児教育を学ぶなら大阪ど真ん中!

大阪周辺に大学・短大は数々ありますが、アクセスの良さではきりたんがオススメです。
あべのハルカスで知られる巨大商業エリアの天王寺・あべの地区は、
アルバイト先や友達との遊び場に事欠きません。
それでいてキャンパスは、静かな住宅街の中にあるのです。

返済不要

家賃補助
給付額

  • ひとり暮らしの方…
    月額30,000円
  • 3年長期履修生は20,000円
    (ただし、賃貸料を限度)
  • 親族宅に同居している方…
    月額15,000円

対象

右記の
いずれの
要件にも
該当する方

  • 本学の学生で自宅外から通学する方
  • ご自宅が近畿2府4県以外の方
    あるいは、近畿2府4県内にお住まいで通学に
    1時間30分以上要する方
  • 申請・支給は入学後になります。
  • 自宅最寄り駅~本学最寄り駅問の最短の鉄道ルートをもって所要時間とします。
大阪で楽しく過ごしています!
一人暮らしの“きりたん生”の生活を教えてください!

教えて!
きりたん生

沖縄県出身T・Hさんに
インタビューしました!
※取材時1年生

「地元を出て進学したいと思い、主要都市を探しましたが、大阪はユニバーサルスタジオジャパンなどもあってにぎやかな
イメージがあり、楽しめそうだと思って選びました。」

アルバイトも充実

「今、いとこの親戚がやっている沖縄料理店でアルバイトしています。「人手が足りない」と頼まれたのがきっかけですが、
沖縄料理を食べられるメリットもあって、気に入っています(笑)。」

家賃補助は魅力

「学校案内を取り寄せたら家賃補助のことが載っていて「いいな」と思いました。今、学校から歩ける範囲に住んでいますが、
住宅街で治安もよく、買い物にも便利なのに遊びにも出かけやすい。補助で大いに助かっています。」

朝 morning

平日は7時30分に起きます。
朝ごはんをしっかりとって、
身支度を整えます。

時間に余裕があるときは、ちゃんとお弁当も作っていきます。
それと毎朝の掃除は欠かせません。
ちょっと掃除機をかけたり、拭き掃除をしておくと、気持ちよく夕方帰宅できます。

この日のお弁当は沖縄名物の「タコライス」を作りました★

夕方 evening

学校からの帰り道に晩ご飯の食材を買います。
もちろんお買い物をしたら家計簿もつけています。

一人暮らしを始めてからこだわっていることのひとつは、物を買うときはよく考えて買うようにしています。
本当にそれって必要なのか、他のお店のほうが安いんじゃないかと熟考するようになりました。

家計簿はパソコンを使ってエクセルでつけています。

夜 night

夜は週に3日くらい
アルバイトしています。

アルバイトのない日は、洗濯など家事をこなしたり、趣味でギターを弾いたリしています。
新型コロナの影響で、あまり外出できていないので、大阪の生活にまだまだ慣れていない気もしますが、自分なりの一日のルーティンみたいなものができてきたと思います。

学校と家事、アルバイトをしっかりこなしつつ、
素敵な幼稚園・保育園の先生になれるよう
日々頑張っていきたいと思います。

よくある質問

保護者の収入について何か条件はありますか?
いいえ、まったくありません。
高校の評定や入試の成績などの条件はありますか?
いいえ、まったくありません。
大阪府内に自宅がありますが自宅を出て一人暮らしをしています。対象になりますか?
いいえ、対象になりません。

本学には学生寮はありませんが、学生マンションを専門に扱う不動産業者を紹介いたします。実際にキャンパスから通える範囲の物件で、家賃は3~4万円台のところも多数あります。
学生マンションは、居住者を学生に限定。オートロックを完備するなどセキュリティにも配慮されています。

きりたんアクセスマップ

進化するにぎわいの街天王寺・阿倍野が徒歩圏です。