オープンキャンパス
実施中!

日本初!教育テックコースがきりたんに登場!

「なぜ今、教育テック?」
「テクノロジーって幼児教育に必要なの?」
「今後の展望は?」という疑問に対して詳しくお答えします!

■第一章 幼児教育×教育テックコースの誕生

大阪キリスト教短期大学は70周年を迎えたことを記念して
今回日本で初めての幼児教育×教育テックコースが誕生します。

コースは「幼児教育学科 子供学コース」と「幼児教育学科 教育テックコース」の2種類

◯教育テックコースの3つのポイント
1. 子供に関わるあらゆるビジネスで活躍できる人材を育てる
2. 教育に関する塾や子供に関するおもちゃ会社などを育成
3. 長期履修制度:2年間の学費でゆっくり3年間学ぶ
これらは教育学をデジタルで進化することを目的としています。

◯3つの教育テック
・実践の個別最適化:教育テック1.0
・実践の個別最適化:教育テック2.0
・実践の個別最適化:教育テック3.0

◯4つの科目体験
複数分野を組み合わせて学ぶことで、教育機関や教育関連企業、その他民間企業で活躍できる人材を育成します。

1.幼児教育・保育「こども学」
2.情報科学「ICT(テック)」
3.リベラルアーツ「国際教養」
4.経営・会計「お金」

大阪キリスト教学院 理事長 根岸 正州より

■第二章 現場対応の現状

コロナ渦でICTが急速に促進された一方、「詳しい職員が不足している」「導入費用の負担が重いなど」など、活用することでの問題も存在します。

◯幼児教育の基本 
生きる力の基礎になる3つのポイント
1.幼児の主体的活動を促し、幼児期にふさわしい生活の展開
2.幼児の自発的な活動としての遊びを通じた指導
3.幼児一人一人の特性や発達課題に即した指導

これら直接的・具体的な体験を通じて、人と関わる力・思考力・感性や表現する力などを育むことが重要です。

大阪キリスト教学院 学長 山本 淳子より

◯DXとは
民間企業のアンケートデータによると、約4割の保育施設が教育テックに取り組んでおり、さらにコロナで約7割の保育施設がDXを導入しています。

◯具体例
・動く絵本・子供作曲アプリ
・子供の元気度管理アプリ
・世界子供運動会、博覧会
・保育者お助けロボット など
効率化の観点で使っているものが多数存在します。

大阪キリスト教学院 理事長 根岸 正州より

◯保育でのDX導入具体例
1.タブレット導入
2.保育園向けICTシステム
3.誤睡センサーなど
大阪キリスト教学院 学長 山本 淳子より

■第三章 教育×テクノロジー=???

教育×テクノロジー=夢のひみつ道具である
ドラえもんの道具をイメージしてみてほしい
それは単なる効率化だけでなく”夢のある体験”を指します。
日本は詰め込み教育が多いのが現状ですが、幼児教育は詰め込みではなく、遊びの中で育むものであると考えます。

大阪キリスト教学院 理事長 根岸 正州より


教育×テクノロジー=遊び心をつなぐもの
遊びは子供にとって学びであり、遊びは自分から自主的に取り組むことです。
“テクノロジーも同じであってほしい”と考えます。

大阪キリスト教学院 学長 山本 淳子より