大阪キリスト教短期大学 子どもを愛する保育者を育てる

大阪キリスト教学院 大阪キリスト教短期大学 幼児教育学科

Vol.5 夏休みの思い出日記

Vol.5 夏休みの思い出日記 Vol.5 夏休みの思い出日記

幼児教育学科2年 T.Aさん
幼児教育学科2年 T.Aさん 白浜に行く予定だったのですが、朝まで大雨が降っていたので近くのピチピチビーチ(大阪府阪南市)に!ビーチまでの道中、久々にハンドルを握った私。はじめは緊張していましたが、賑やかな車内の雰囲気に乗せられて、いつの間にか楽しく運転していました。到着してからは、飛び込みをしたり、平泳ぎで競争をしたり。思いっきりビーチを楽しみました。そしてその後は、みんなで買出しに行ってタコ焼きパーティー。普通のタコ焼きに飽きてきた頃、世界一辛いと言われるソースが入ったタコ焼きをつくって、恐怖のロシアンルーレットをすることに!辛いソース入りのタコ焼きを食べてしまった子は、唇が腫れていました(笑) お腹がいっぱいになると、別腹のお菓子をつまみながらジェンガ。ここでも、倒した人は罰として“からし入りのタコ焼きを食べる”というルールだったので大盛り上がり。雨で中止になるかと心配だったけど、とても楽しい1日になって良かったです。
幼児教育学科2年 O.Nさん

USJで大はしゃぎ&まったり

幼児教育学科2年 O.Nさん
幼児教育学科2年 O.Nさん USJの年間パスを持っている私。学校が早く終わった時や休日など暇があれば訪れる、USJは私のお気に入りの場所。そして、夏休みもUSJに!夏限定のウォーターパレードでずぶ濡れになったり、キャーキャー叫びながらスパイダーマンやスペースファンタジーのアトラクションに乗ったり。 並んでいる時間も友達と一緒なら、気になる話をしたり、写真を撮ったりするので苦になりません。そして、アトラクションに乗るだけがUSJの楽しみじゃない!私は年間パスを持っているので、いつでも気軽に訪れることができます。ですので、USJでまったり時間を過ごすのも醍醐味。芝生の上でゴロゴロしながら、友達と写真を撮ったり語ったり。夏の充実した1日になりました。秋には仮装が楽しいホラーナイト、冬にはとってもキレイなクリスマスツリー。ジェットコースターから見るツリーは最高なんです!残りの2015年も、USJでいっぱい遊びます!
幼児教育学科2年 T.Mさん

子供たちとキャンプでワクワク!

幼児教育学科2年 T.Mさん
幼児教育学科2年 T.Mさん ボランティアで子どもたちと2泊3日のキャンプへ。去年も参加したのですが、今年はキャンプリーダーとして参加させていただきました。 1日目の集合場所では、子どもたちもリーダーたちも少し緊張ぎみ。でも、バスに揺られているうちに、みんなの笑顔が増えてきました。目的地に到着後は、みんなで一緒にお昼ご飯を食べて、ゲーム大会をして大盛り上がり!2日目は、水風船やバケツを使って水遊び。自分たちで火をおこして、ドラム缶風呂も体験しました!夜は恒例のキャンプファイヤー!みんなで輪になりゲームをしたり、歌ったり。最終日は、思い出を振り返って“記念のうちわ”を作って終了。子どもたちとの楽しい時間はあっという間でした。帰る時、とても寂しかったですが、笑顔でバイバイ。子どもたちとずっと一緒の3日間。またいつか、みんなとキャンプで会えるといいな。
幼児教育学科2年 M.Rさん

いつもの友達と神戸日帰り旅行!

幼児教育学科2年 M.Rさん
幼児教育学科2年 M.Rさん いつも一緒にお昼ご飯を食べるメンバーで、神戸に日帰り旅行。だいたいの行き方は、各自調べてきていたはずなのに、乗る電車を間違えたり、終点で「あれ違う!」と気づいたり(笑) 神戸に着くまで色々とハプニングはありましたが、無事神戸の元町駅に到着。まず向かった先は南京町!美味しそうな食べ物がいっぱいで迷いましたが、私は肉まんと小籠包、ラーメンを。デザートには苺をまるごとかき氷にしたものを食べました。お腹が満たされた私たちは「次どこに行く?」と相談。神戸の名所ポートタワーに行くことに。海が見えるキレイな場所で、写真をパチパチ撮っていると、高いビルの屋上でウエディングドレスを着た花嫁さんとタキシードを着た花婿さんが景色を眺めにテラスに出てきている姿が見えました。遠くに小さく見えた2人の姿でしたが、とても幸せそうで少し感動してしまいました。楽しすぎて、とても短く感じた1日。また同じメンバーで旅行に行けたらいいなと思います。

バックナンバー