大阪キリスト教短期大学 子どもを愛する保育者を育てる

大阪キリスト教学院 大阪キリスト教短期大学 幼児教育学科/国際教養学科

国際教養学科

学科の特徴

社会人基礎力を養い、即戦力の実務能力を身につけて、社会ではつらつと活躍する

学びのポイント

人間性、教養を高める教育

社会人として最も大切なのは教養力です。国際教養学科では幅広く、欧米、アジア、日本の文化など、教養プログラムでリベラルアーツに力を入れます。また、少人数制の各クラス、ゼミでは2年間で親身な指導も行います。

実務能力向上をめざし資格取得を支援

スキルを身につけ、就職活動を有利にするために、各コースに応じて必要な資格、上級情報処理士、ビジネス実務士、秘書士、プレゼンテーション実務士、ウェブデザイン実務士など、各種資格を取得し、実務能力の向上をめざします。

高就職率の実現と学びの発展性

卒業後、即戦力として働けるよう、本学科ではインターンシップなどで実践力を養い、きめ細かい就職サポートを行うことで、高就職率を実現しています。また、四大編入・留学など、学びを深めることも可能です。

入学後の半年を有意義に過ごす充実の教育体制

詳細をPDFで見る

コアカリキュラム

国際教養学科のベースになる学び教養につながる、聴く、読む、話す、書くなどの能力を身につけます。 今の国際的な話題へのアプローチの仕方、ものの見方、考え方を身近な問題から考えます。 このフィールドだけで基礎資格(ビジネス実務士、情報処理士)

リメディアル教育

さまざまな場面で必要な基礎学力の不安を解消読み書きの能力、英語力、就職活動で出会う、SPI試験で必要な基礎学力を充実させるプログラムです。

キャリア教育

自分のこと、社会のこと、就職のことを考える本学のキャリア教育の一貫として、1年次のはじめにキャリアプランニングの授業があります。 就職ガイダンスでは、SPI対策からメイク講習まで就職活動に必要なものを身につけます。

夢に向かう3つのコース

情報ビジネスコース

即戦力として役立つ資格が欲しい!

情報処理能力を中心としたビジネス実務能力を身につけ、即戦力として役立つスキルの習得をメ目指します。

メディア表現コース

自分に合ったメディア表現方法を学びたい!

『創る』を合言葉に全員が制作や編集を体験!メディアコンテンツの基礎技術を身につけます。

英語コミュニケーションコース

活かせる英語力を身につけたい!

英語実践力と実務能力を身につけ、国際化する社会で活躍できる人材を育成します。

取得できる免許・資格

学びたいこと、将来の夢、目標に合わせてコースは3つ。 情報ビジネスコースおよび英語コミュニケーションコースでは、基本の授業に加え取りたい資格・免許を視野に入れた授業プランが選べます。

  情報ビジネスコース メディア表現コース 英語コミュニケーションコース
上級情報処理士  
情報処理士
ビジネス実務士
プレゼンテーション実務士  
秘書士    
ウェブデザイン実務士