大阪キリスト教短期大学 子どもを愛する保育者を育てる

大阪キリスト教学院 大阪キリスト教短期大学 幼児教育学科

在学生の声

在学生の声その1

子どもの思いをしっかり汲み取り、同僚や保護者からも信頼される保育者になりたいです。Y・Sさん 幼児教育学科1年 奈良県下高等学校出身

キリ短のここが好き!

学校全体の雰囲気が穏やかで学生と先生との仲の良さも魅力です!

入学の決め手は?

キリ短のオープンキャンパスに行った時、先輩方のしっかりした受け答えや姿はとても印象がよく、憧れる気持ちが湧きました。学生と先生の距離の近さや学校全体の落ち着いた雰囲気も自分に合うと思い、ここに入学したいと思いました。

キャンパスライフ

保育現場で働いていた先生が多いので、授業では現場の詳しい話や保育者として大切なことをたくさん教えてもらえます。ほとんどクラスごとの活動なので、疑問や自分の考えも発しやすい雰囲気です。毎日少しずつ、自分の成長が感じられます。ゼミ合宿は計画からすべてを自分たちで考えて、海辺でバーベキュー、スイカ割りと夏を満喫、友達との仲も深まって、とても楽しかったです。

実習エピソード

幼稚園実習Ⅰは、初めての実習でとても緊張しましたが、子どもたちが「先生」と呼んでくれるのがとても嬉しかったです。子どもへの対応で悩んだ時は、担任の先生が親切に教えてくださいました。また、子どもに対する先生の考え方や思いを間近で見て、とても勉強になりました。実習記録は少し大変でしたが、それ以上に楽しく充実した実習でした。

将来の進路について

卒業後は幼稚園への就職が希望です。私が幼稚園の時の担任だった先生のように、子どもの思いをしっかり汲み取り、子どもたちや同僚、保護者から信頼される保育者になりたいです。

Yさんの時間割

(2018年度 1年生後期)

  MON TUE WED THU FRI
1
9:00~10:30
英語B   教育実習(幼稚園) 保育実習指導Ⅰ(施設) 音楽理論
2
10:40~12:10
保育課程論 ゼミナール 幼児音楽Ⅰ チャペル 障害児保育
3
13:00~14:30
スポーツ実技 健康 視聴覚教育 ピアノ奏法ⅠB 保育内容言葉
4
14:40~16:10
保育内容総論Ⅰ 社会福祉 こどもの食と栄養B   こどもと歌
5
16:20~17:50
図画工作B 就職ガイダンス 情報機器演習B    

保育実習指導Ⅰ(施設)

座学だけでなく、食事・車椅子・着脱介助などを実技で細かなところまで教えていただけるので、実習へ行った際も安心だと思います。

視聴覚教育

エプロンシアターなどの視聴覚教材を自分たちで作って、クラスで発表します。制作物は就職してからも使えるので、とてもありがたいです。

在学生の声その2

キリ短なら誇りを持てる学生生活を送って、素敵な友だちと、保育者の夢を叶えられます。I・Mさん 幼児教育学科2年 大阪府下高等学校出身

キリ短のここが好き!

学生数もキャンパスの広さも程よく、アットホームな点。絵本がたくさんある図書館もお気に入りです。

キャンパスライフ

高校3年生の夏、オープンキャンパスで学生アドバイザーをしていた先輩方に憧れて、私もキリ短を選びました。ここでは同じ夢を持つ友だちと2年間学びます。行事や実習・課題など、大変なことを励まし合いながら一緒に乗り越えていくたびに、友だちとの絆が深まります。休み時間はとても賑やかで、授業中も、苦手な発表ではみんなが楽しい雰囲気を作って応援してくれます。

自分が成長したと思うこと

私はピアノ初心者だったので、練習室を借りてよく練習しました。そのおかげで、実習の時の弾き歌いが楽しいと思えるようになりました。発表の機会が多いため人前に出ることにも慣れて、成長したなと思います。

実習エピソード

子どもと関わる難しさや、子ども同士のトラブルに悩みましたが、子どもたちの笑顔に、悩みも吹き飛びます。保護者の方に「子どもが先生のことを楽しそうに話します」と聞いた時は本当に嬉しかったです。施設実習で、利用者さんと生活を共にする中で、純粋な心や飾りけのない言葉に、とても心を動かされました。

夢の実現に向けて

私はとても人見知りで、初めての人と話すのは苦手なのですが、保育者になると、人と関わる機会が増えます。そのため今は、自分から挨拶する、笑顔でいることを意識しています。キリ短でなら、保育者になる夢を素敵な友だちと共に叶えられます。

Iさんの時間割

(2018年度 2年生前期)

  MON TUE WED THU FRI
1
9:00~10:30
  在宅保育 保育実習指導Ⅰ 表現(身体) 教育実習(幼稚園)
2
10:40~12:10
表現(美術) ゼミナール 社会的養護内容 チャペル 相談援助
3
13:00~14:30
家庭支援論 環境 子どもの保健A   乳児保育
4
14:40~16:10
保育者論   ピアノ奏法ⅡA   キリスト教
保育
5
16:20~17:50
  就職ガイダンス     保育の心理学

表現(美術)

クレヨンや絵の具、画用紙、新聞紙などさまざまなものを使って製作します。絵が苦手な私でもとても楽しいです。グループでの共同製作もあります。

就職ガイダンス

キャリアセンターの先生が、就職活動の手順を丁寧に教えてくれます。配布資料は役に立つものばかり、特に電話のかけ方は役に立ちました。

きりたんの幼児教育学科をもっと知ろう!