大阪キリスト教短期大学 子どもを愛する保育者を育てる

大阪キリスト教学院 大阪キリスト教短期大学 幼児教育学科

在学生の声

在学生の声その1

子どもと保護者から信頼される保育者を目指して、充実した日々を過ごしています。R・Sさん 幼児教育学科1年 大阪府下高等学校出身

キリ短のここが好き!

勉強も遊びも一生懸命な友だちのおかげで毎日楽しい!

図書館や食堂もきっと気に入ります。

入学の決め手は?

小さな頃から保育士に憧れていて、2年でなれる短期大学を希望していました。キリ短は実習が多く、就活支援も手厚いと聞き、オープンキャンパスへ。夢に向かって一生懸命な先輩方から話を聞き、実習記録なども見せていただき、私もここで学びたいと思いました。

キャンパスライフ、実習

同じ夢を持った友だちと、支え合いながらお互い成長できる環境がとても素敵です。毎日忙しいですが、充実した日々を過ごしています。先生との距離が近いのもいいですね。ピアノは高3から始めたので、まだ初心者ですが、練習室もたくさん活用して、少しずつ上達していると感じています。実習は、記録を書くのがとても大変ですが、子どもはとてもかわいく、毎日元気をもらえます。絵本を読んだ時、集中して見てくれたのもうれしかったです。先生大好きと言われた時は、幸せで疲れも吹き飛びました。

これ頑張ってます

在学中に保育士、幼稚園教諭二種免許状、ベビーシッター資格を取りたいと考えています。将来は子ども園で働き、子どもはもちろん、保護者からも信頼される保育士になるのが目標です。常に向上心を持ち、より良い保育ができるように努めます。

未来の後輩へ!

努力は無駄になりません。楽するのも頑張るのも自分次第、結果は全て自分に返って来ます。夢を想う気持ちを大切に!先生方も優しく親身で、とても頼りになります。

Sさんの時間割

(平成29年度 前期)

  MON TUE WED THU FRI
1
9:00~10:30
国語表現 教育原理 教育実習(幼稚園) 子どもと音楽表現 ピアノ奏法ⅠA
2
10:40~12:10
キャリア基礎 ゼミナール 教育実習(幼稚園) チャペル 社会的養護
3
13:00~14:30
発達と教育の心理学 英語A こどもの食と栄養 こどもと音楽表現 保育原理
4
14:40~16:10
  情報機器演習A 図画工作A 健康 聖書と現代人
5
16:20~17:50
      声楽Ⅰ  

(平成29年度 後期)

  MON TUE WED THU FRI
1
9:00~10:30
保育課程論   教育実習(幼稚園) 保育実習指導Ⅰ(施設) ピアノ奏法ⅠB
2
10:40~12:10
子どもと歌 ゼミナール 保育内容総論Ⅰ チャペル 保育内容 言葉
3
13:00~14:30
障害児保育 情報機器演習B 視聴覚教育 図画工作B  
4
14:40~16:10
社会福祉 英語B こどもの食と栄養B スポーツ実技  
5
16:20~17:50
  就職ガイダンス      

ピアノ奏法ⅠA

6人程度につき1人の先生が、ピアノの個人レッスンをしてくれます(約15分)。自分のレッスン以外はピアノ練習室で練習します。

保育内容 言葉

乳幼児の言葉の発達と保育者の関わりを勉強し、実践として手遊びと絵本、ゲームをグループごとに発表します。言葉の大切さが感じられる授業です。

視聴覚教育

エプロンシアターやパネルシアターを作り、みんなの前で発表します。緊張しますが、よい練習になります。作った作品は、実習や就職後も使えます。

在学生の声その2

卒園しても子どもの心に残る先生でいたい、だから授業も自分磨きも頑張っています。M・Yさん 幼児教育学科2年 大阪府下高等学校出身

キリ短のここが好き!

先生、先輩後輩、皆距離が近くて仲良し。

キャンパスが程よい広さで移動が少ないのも◎

キャンパスライフ

幼稚園の先生になりたいと思い始めたのは中1の頃で、中2でキリ短へ行くと決めていました。卒業生である姉が就職率も良いし、授業も充実していると勧めてくれたのも大きいです。キリ短にはクラスがあり、毎日楽しい時間を過ごしています。先生と学校の距離が近く、個人的な悩みや相談にも乗ってもらえます。大変な授業もありますが、支えてくれる先生や友だちがいるので乗りこえられます。

成長したと思うこと

誰にでもきちんと挨拶できるようになったし、授業での発表が多いことで、人前に立つことが怖くなくなりました。実習では最初の頃、子どもと上手に関われなかったり、子ども同士のトラブルに直面してパニックになったり…でしたが最終日には別れを惜しんでくれる子どもがいて、感動しました。実習の回数を重ねて、積極性が増したように思います。

将来の夢

幼稚園の先生として、できるなら何十年も働きたいです。結婚や出産もしたいですが、今はまず立派な幼稚園の先生になりたいです。そして園児が卒園して大きくなっても心に残り、憧れられる保育者になることが目標です。そのために自分磨きをがんばっているし、笑顔を絶やさないように意識しています。

未来の後輩へ!

キリ短はアットホームな雰囲気がとても素敵です。キャンパスはいつも賑やかだし、苦手な授業の発表などでも、クラスの友だちが応援し、見守ってくれるので、とても心強いです。ぜひ一緒に夢をめざしましょう!

Yさんの時間割

(平成29年度 前期)

  MON TUE WED THU FRI
1
9:00~10:30
保育実習指導Ⅰ 人間関係   教育心理学 幼稚園実習事前事後指導Ⅰ
2
10:40~12:10
保育者論 ゼミナール 体育講義 チャペル 相談援助
3
13:00~14:30
子どもの保険Ⅱ 社会的養護内容 表現(身体) 家庭支援論 器楽Ⅱ
4
14:40~16:10
表現(美術) 就職ガイダンス 声楽Ⅱ   宗教教育
5
16:20~17:50
教育社会学   子どもの保険Ⅰ   在宅保育

(平成29年度 後期)

  MON TUE WED THU FRI
1
9:00~10:30
保育実習指導Ⅱ 日本国憲法      
2
10:40~12:10
  ゼミナール   チャペル 保育・教職実践演習
3
13:00~14:30
声楽Ⅱ 保育内容環境 幼児理解と教育相談 児童家庭福祉 器楽Ⅱ
4
14:40~16:10
子どもの保健Ⅰ   表現(身体)   乳幼児保育
5
16:20~17:50
    保育相談支援    

表現(美術)

子どもの気持ちになって、絵の具や画用紙、ローラーを使ってさまざまな製作を行います。グループでの共同作業は意見を出し合って本当に楽しいです。

器楽Ⅱ

1対1でのピアノレッスン。それぞれのレベル、進度に合わせて先生が優しく教えてくれるので、充実しています。童謡の弾き歌いの指導もあります。

保育相談支援

現役の園長先生に、現場で起こるトラブルや保護者への対応方法を学びます。個々の意見をクラスで共有するので、発見もあり、将来きっと役立ちます。

きりたんの幼児教育学科をもっと知ろう!