大阪キリスト教短期大学 子どもを愛する保育者を育てる

大阪キリスト教学院 大阪キリスト教短期大学 幼児教育学科

在学生の声

在学生の声その1

課題や発表で大変な時も、友だちと一緒だから頑張るし、自分のためになっていると実感します。E・Tさん 幼児教育学科2年 大阪府下高等学校出身

入学の動機は?

高校の先生に勧められて、オープンキャンパスに参加しました。参加したフリートークで、先生と先輩方が、礼儀を守りつつ、とても親しく話す様子を見て、アットホームな感じで、私もここで学びたいなと思ったのがきっかけで、志望校に決めました。

キャンパスライフ

キリ短の授業はみんなの前での発表や、グループでの作業など、コミュニケーションを取って、強力し合う授業が多いです。初めの頃は恥ずかしかったですが、そうした機会が多いので、今では発表などもかなり慣れて楽しいです。友だちの前でできれば、保育現場で子どもたちの前に立った時も力を発揮できるので、普段からよい経験をさせてもらっています。自分でもコミュニケーション能力も上がったと感じます。

キリ短での学び

一番、学びが大きかったのは幼稚園実習です。クラス担任の先生に、子どもと話す時の声の抑揚や感情の込め方等、細かく指導していただきました。話し方一つで、子どもがこんなに違うのだと驚きました。また、どう工夫して子どもの意欲を引き出すかを考えて保育をする意識が身につきました。将来は幼稚園教諭になり、自分のクラスを持ち、キリ短で私が学んだ「自分を表現する楽しさ」を子どもたちに伝えたいと思います。

未来の後輩へ!

先生との距離感が近く、一人ひとりと向き合ってくださいます。クラスがあるから友だちもできるし、とても温かい場所です。入学してよかったと、きっと思いますよ。

Eさんの時間割(平成28年度 前期)

  MON TUE WED THU FRI
1
9:00~10:30
保育実習指導Ⅰ 相談援助 表現(身体) 社会的 養護内容 幼稚園実習
2
10:40~12:10
保育者論 ゼミナール 表現(美術) チャペル 乳幼児保育
3
13:00~14:30
声楽II 教育心理学   家庭支援論 宗教教育
4
14:40~16:10
こどもの保健I こどもと造形   こどもの保健II  
5
16:20~17:50
人間関係 就職ガイダンス     在宅保育

保育者論

保育者として子どもとどう関わるかを学び、保護者への対応や子どもの年齢の違いによる対応の仕方など、倫理観や実践力につながる知識を学びました。

乳児保育

わらべ歌や手遊びをしたり、赤ちゃんが喜ぶようなおもちゃを作って実際に遊んだりする中で保育を学びます。年齢ごとの特徴や関わり方も詳しく教えてもらいました。

在学生の声その2

将来、保育現場で子どもの前に立つために、普段の授業や実習がとても役に立っています。U・Mさん 幼児教育学科1年 大阪府下高等学校出身

キャンパスライフ

授業では、現場で働いていた先生が保育現場のエピソードを話してくれたり、実技もあるので、自分のためになっていると実感します。クラスは本当に仲が良く、課題や発表で大変な時も、友だちと一緒だから頑張れます。1年の春~夏にある観察実習・参加実習の後、9月には学外実習があり、最初は返事をしてくれなかった子どもも、毎日話しかけていると、最終日には子供たちの方から手をつなぎ話をしてくれて、涙が出るくらいうれしかったです。

入学後、変わったこと

見通しをもつ力が身についたと思います。先を見通して今、自分は何をすべきか、提出期限までに課題を終えるために何から始めたらいいかなどを考えることが増えました。また授業で発表する機会が多く、友だちも優しく見守ってくれるので、あまり緊張せずできるようになったし、質問に対して自分の考えを伝えることができるようになりました。

将来の夢

幼稚園教諭2種免許状、保育士資格、社会福祉主事任用資格、認定ベビーシッター資格の4つは取りたいです。そして産休・育休など取って長く働きたいと思うので、将来は公立園の保育士になりたい。子どもたちの成長に関わって見守り、一緒になって遊び回る元気な保育士になりたいです。

未来の後輩へ!

キリ短なら、充実した生活が送れること間違いなし。先生の指導が熱心で、心温かい友だちがたくさんいます。だから課題やピアノも頑張れます。確実に毎日少しずつ確実に夢に近づいていると実感できますよ。

Uさんの時間割(平成28年度 前期)

  MON TUE WED THU FRI
1
9:00~10:30
    幼稚園実習 こどもと音楽表現 言葉
2
10:40~12:10
聖書と現代人 ゼミナール 幼稚園実習 チャペル 発達心理学
3
13:00~14:30
声楽I 体育実技 こどもの食と栄養 情報機器演習 社会的 養護内容
4
14:40~16:10
保育原理 一般英語 文章表現法 図画工作II  
5
16:20~17:50
教育原理 キャリア基礎 器楽I    

一般英語

英語を使って遊んだり、さまざまな活動を通して楽しく英語が学べます。EasyだけどBusy、子どもとどう関わって教えたらいいか考えます。

声楽I

コールユーブンゲンを使って歌ったり、発声の練習をします。グループ発表では、歌う楽しさをどう教えたらわかりやすく楽しいかを考えることができます。

きりたんの幼児教育学科をもっと知ろう!