大阪キリスト教短期大学 子どもを愛する保育者を育てる

大阪キリスト教学院 大阪キリスト教短期大学 幼児教育学科

海外研修制度

海外研修制度

モノの見方や考え方が変わる。海外研修には刺激と感動がいっぱい。

キリ短では、海外の幼稚園を見学し子どもたちと交流する海外幼児教育研修と、実際に保育にかかわることのできる海外幼稚園実習の2つのタイプの海外研修を用意しています。

異文化の実感、視野の広がり、新しい発見があるなど、海外での研修は、きっと貴重な体験となることと思います。

幼児教育海外研修

一人ひとりが国際的経験を深める大きな機会を得るために。

約1週間にわたって行われる幼児教育ヨーロッパ研修ツアーでは、訪問幼稚園や保育所で園児たちと過ごしたり、幼児教育のレクチャーを受けたりします。また、オーストラリア幼稚園実習ツアーでは、現地の幼稚園で実習を行っています

幼児教育ヨーロッパ研修ツアー

幼児教育ヨーロッパ研修ツアー

幼稚園の創始者であるフレーベルゆかりの町、ドイツのバート・ブランケンブルクなどを訪問。フレーベル幼稚園(世界最初の幼稚園)や森の幼稚園など特色のある5つの幼稚園と2つの施設を見学します。ドイツ各地の幼稚園での体験学習、園児との交流に加え、自由行動としてグループでフランクフルト散策、ショッピングなども楽しみます。国際交流の輪を広げながら、将来、現場で役立つさまざまなノウハウを身につけていきます。

ツアーの様子はこちらから

海外幼稚園実習ツアー

オーストラリア、シドニーにあるバイリンガル幼稚園「木の実インターナショナル」で実習、個々の意志を尊重し、発達課題に合った指導をする手法を学びます。ホテルでは仲間と助け合って自炊生活、自由観光もあり、オーストラリアを満喫できます。
観光を楽しむ機会もあります。