入試情報 | 大阪キリスト教学院 大阪キリスト教短期大学 幼児教育学科

社会人入試

 

1期・2期(募集人員・若干名)

1.出願資格

高等学校卒業又は同等以上の学力を有すると認められる女子で、社会人経験があり(主婦を含む)、入学時で満21才以上の者。

2.出願期間・選考日・合格発表日(合否通知発送日) 

  出願期間※必着 選考日・場所 合格発表
1期
(併願)
2020年1月28日(火)〜2月4日(火) 2月8日(土)
本学
2月14日(金)
本人宛通知発送日
2期
(併願)
2020年2月25日(火)〜3月5日(木) 3月10日(火)
本学
3月12日(木)
本人宛通知発送日

・窓口受付は出願期間の最終日のみ(9:00~16:30)となります。
・選考日のスケジュールについては、郵送にてお知らせします。
・合格発表は、受験生本人宛に速達郵便で通知します。
・学内掲示、Webでの発表は行いません。合否に関する電話・メールなどによる問い合せにはお応えできません。

3.出願手続き

下記の書類を揃え、出願書類に添付されている封筒により、出願期間中に本学入試・広報課へ簡易書留・速達で郵送してください。

入学願書
  • 志願者本人が、すべて楷書で書いてください。
  • 写真は上半身、正面、縦4cm×横3cm、最近3ヶ月以内のもの。カラー写真(白黒不可)
卒業証明書 最終学歴のものを提出してください。
成績証明書 最終学歴のものを提出してください。
健康診断書 様式は特に定めませんが、視力・聴力・内科検診・胸部X線については必ず検査を受けてください。(3ヶ月以内に受診したものであること。)
受験票 入学願書と同じ写真を貼ってください。
入学検定料払込受付証明書貼付票 本学所定の郵便振替払込票で入学検定料を納入し、払込受付証明書を所定の欄にのりづけしてください。
入学検定料払込用紙の通信欄に受験する入試種別を必ず記入してください。
受験票等送付用封筒 志願者の住所・氏名を明記してください。

4.入学検定料

 入学検定料:30,000円
 納入された検定料の返還は致しません。

―入学検定料免除制度―
つぎの1~3のいずれかに該当する者は、入学検定料を免除します。

    • 1.両親またはきょうだいに「大阪キリスト教短期大学(大阪基督教短期大学を含む)」の卒業生または在学している方がいる者。
    • 2.大阪キリスト教学院の「聖愛幼稚園」または「グレース幼稚園」を卒園している者。
    • 3.「キリスト教学校教育同盟」または「日本カトリック学校連合会」のいずれかに加盟している高等学校または中等教育学校に在籍している者または卒業した者。

出願時に「入学検定料免除申請書」を提出してください。
申請書は本学ホームページからダウンロードされるか、本学の入試・広報課まで電話かメールにてご請求ください。
(出願後に申請はできません。申請書に不備がある場合は受付できません。)

5.選考方法

選考方法 内容 時間 配点
作文 課題作文
(800字以内)
50分 50点
面接 個人面接 約15分 50点

※作文、面接には合格に必要な基準点があります。

■面接ポイント

・幼児教育学科について関心を持ち、志望動機が明確であること。
・明朗快活で保育者として望ましい特性(対話しようとする意欲・表現の豊かさ)があること。
・質問に対して応答が適切であること。
・出願書類の内容も考慮します。

6.入学手続き

①納入金締切日

  入学申込金(入学金)納入締切日 前期授業料等納入締切日
1期 2020年3月18日(水) ←入学金と同時に一括納入
2期 2020年3月18日(水) ←入学金と同時に一括納入

※「入学申込金」は「前期授業料・教育・施設充実費等」の納入をもって「入学金」として取り扱います。

②入学手続きについては入学手続きページ、納入金については学費・奨学金ページ内学費・納入金についてを参照してください。