1. ホーム
  2. 入試情報
  3. 入試種別
  4. 社会人選抜 1期・2期

社会人選抜 1期・2期

社会人選抜 1期・2期 募集人員 1期・2期 若干名

1.出願資格

高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認められる女子で、入学時で2年以上社会経験がある者。 社会経験はアルバイトを含む就労、家事従事とする(ネット出願の際に経歴を記入していただきます)。

2.日程

1期(併願)

出願期間【必着】 2024年1月15日(月)〜
1月26日(金)
選考日 2月3日(土)
合格発表日(通知発送日) 2月7日(水)

2期(併願)

出願期間【必着】 2023年2月19日(月)〜
3月1日(金)
選考日 3月9日(土)
合格発表日 3月13日(水)
  • ※出願期間中はいつでもネット出願手続きができますが、必要書類を出願期間中必着で郵送してください。
  • ※必要書類を本学窓口(入試・広報課)に持参する場合、最終日のみ受け付けます(9:00~16:30)。
  • ※合否発表は、発表日の午前10時以降、ネット出願サイトで確認できます。同日中に合否通知書と必要書類を速達郵便で発送します。

3.入学検定料

入学検定料

30,000円

納入された検定料の返還は致しません。

※オープンキャンパスに参加すると、検定料が免除となる特典があります。

4.入学手続き

①納入金締切日

←表は左右にスライドできます→
1期・2期 2023年3月15日(金)

②入学手続きについては入学手続きについてページ、納入金については納入金についてページを参照してください。

5.選考方法

←表は左右にスライドできます→
選考方法 内容 時間 配点
志望理由書 出願時に郵送提出 - 50点
面接 個人面接 15分 50点

学科試験、面接には合格に必要な所定の基準点があります。
学科試験は、出願時に選択する科目を選択してください

面接ポイント
  • 自己アピール・志望理由をわかりやすく伝えられること。
  • 幼児教育または教育テックについて学ぶ意思を持っていること。
  • 他者と明るく積極的に関わり、協調する意欲がみられること。
  • 実践から学ぼうとする姿勢がみられること。

6.出願の流れ

事前にアカウントを作成してください。
ネット出願アカウントの作成には送受信可能なメールアドレスが必要です。

(事前準備)本学ホームページからネット出願サイトにアクセスし、「はじめて出願される方」のボタンをクリックします。画面上の指示に従ってネット出願アカウントを作成します(エントリー期間前でも、アカウントは作成できます。早めの準備をおすすめします)。

ネット出願 出願アカウントが取得できたら、出願期間内にログイン後ページの「出願」をクリックします。指示に従って入試種別を選び、出願手続きをしてください。入学検定料をコンビニ、ATMで納入してください。
必要書類の
郵送
ネット上で入力が完了した後、以下の必要書類を郵送(レターパックプラス)することで出願が完了します。

①「志望理由書」(社会人選抜専用)所定の用紙を使用※

400字程度で幼児教育を志す理由、抱負などを本人が楷書で記入してください。

②「卒業証明書」最終学歴のもの

③「成績証明書」最終学歴のもの

④「健康診断書」様式は特に定めませんが、視力、聴力、内科検診、胸部X線については必ず検査を受けてください(3カ月以内に受診したものであること)。

※志望理由書の用紙は、本学ホームページやネット出願サイト内でダウンロードできます。A4サイズに印刷(白黒で白色の紙)してください。

<送付先>
〒545-0042 大阪市阿倍野区丸山通1-3-61
大阪キリスト教短期大学 入試・広報課

受験票の印刷 ネット出願サイトにログインし、選考日当日までにご自身でプリントアウトしてください。
選考 <1期>2月3日(土)
<2期>3月9日(土)
合格発表 <1期>2月7日(水)
<2期>3月13日(水)
入学手続き <1期・2期>3月15日(金)〔入学申込金(入学金)納入締切日〕