1. ホーム
  2. 入試情報
  3. 入試種別
  4. 学校推薦型選抜(指定校制)

学校推薦型選抜(指定校制)

学校推薦型選抜(指定校制)

募集人員 65名

1.出願資格

本学が推薦を依頼する高等学校もしくは中等教育学校を2022年3月卒業見込みの者(女子)で、一定の出願条件に合致する生徒が出願できます。 出願条件等の詳細は、本学より各学校長宛に送付しますので、進路指導、または担当の先生にお問い合わせください。

2.日程

出願期間(必着) 2020年11月1日(月)~
11月15日(月)
選考日 11月20日(土)
合格発表日(通知発送日) 12月1日(水)
  • ※出願期間中はいつでもネット出願ができますが、必要書類を出願期間中必着で郵送してください。書類を受理した時点で手続きが完了します。
  • ※必要書類を本学窓口(入試・広報課)に持参する場合は、最終日のみ受け付けます(9:00~16:30)。
  • ※合否発表は、発表日の午前10時以降、ネット出願サイトで確認できます。同日中に合否通知書と必要書類を速達郵便で発送します。

3.入学検定料

入学検定料

無料

学校推薦型選抜(指定校制)については新型コロナ禍における受験生支援として、検定料を免除します。

4.入学手続き

①納入金締切日

入学申込金(入学金)納入締切日 2021年12月10日(金)

②入学手続きについては入学手続きについてページ、納入金については納入金についてページを参照してください。

5.選考方法

出願書類(志望理由書・推薦書・調査書)、面接(口頭試問を含む)により総合的に選考を行い合否判定します。

面接ポイント

  • 自己アピール・志望理由をわかりやすく伝えられること。
  • 幼児教育・保育について学ぶ意思や、子どもと関わる意思を持っていること。
  • 他社と明るく積極的に関わり、協調する意欲がみられること。
  • 実践から学ぼうとする姿勢がみられること。

6.出願の流れ

事前にアカウントを作成してください。
ネット出願アカウントの作成には送受信可能なメールアドレスが必要です。

(事前準備)本学ホームページからネット出願サイトにアクセスし、「はじめて出願される方」のボタンをクリックします。画面上の指示に従ってネット出願アカウントを作成します(エントリー期間前でも、アカウントは作成できます。早めの準備をおすすめします)。

出願期間

2021年11月1日(月)~11月15日(月)必着 【入学検定料は不要】

ネット出願 出願アカウントが取得できたら、出願期間内にログイン後ページの「出願」をクリックします。指示に従って入試種別を選び、出願手続きをしてください。(入学検定料は0円と表示されます)
必要書類の
郵送
必要書類は各学校の担当先生より受け取ってください。
ネット上で入力が完了した後、必要書類を郵送することで出願が完了します。

①「志願理由書」所定の用紙を使用

志願者本人が、すべて楷書で記入してください。

②「推薦書」本学所定の用紙を使用

③「調査書」

文部科学省指定様式により出身学校長が2021年9月1日以降に作成し、厳封のもの。
必要書類をそろえ、レターパックプラスで郵送してください。
受験票の印刷 ネット出願サイトにログインし、選考日当日までにご自身でプリントアウトしてください。
選考 11月20日(土)
合格発表 12月1日(水)
入学手続き 12月10日(金)〔入学申込金(入学金)納入締切日〕

7.Q&A

入試内容について、もっと詳しく知りたいのですが、どうすればよいでしょうか。
A. オープンキャンパスを実施し入試内容について説明しています。
本学の施設、環境、雰囲気などを知るチャンスですので、ぜひご参加ください。
また、学校見学・個別相談も随時受付けています。ホームページ経由のメッセージや電話で事前予約してください。担当職員が、案内説明等をいたします。
入学試験当日、付添者は学内に入れますか。また、学内の食堂は利用できますか。
A. 当日、付添者は学内に入れません(特別に許可した場合を除く)。
学内の食堂は営業しませんので、試験が午後にわたる人は昼食を持参してください。
また、当日の試験が全て終了するまで学外への外出は認めていません。
キリスト教関係者でなくても受験できますか。
A. 宗教に関係ありません。本学に入学を志望する人なら誰でも受験できます。
学生寮はありますか。なければ下宿を紹介してもらえますか。
A. 学生寮はありませんが、下宿については学生課で紹介します。
遠隔地からの下宿者に月額最大30,000円を給付する家賃補助制度もあります。