大阪キリスト教短期大学 子どもを愛する保育者を育てる

大阪キリスト教学院 大阪キリスト教短期大学 幼児教育学科

<お知らせ>「認定絵本士養成講座」の開講を申請

2021年度の開講に向けて、「認定絵本士養成講座」を申請中です。
講座が開設されましたら、所定の単位を修得することによって国立青少年教育振興機構(絵本専門士委員会)より認定される「認定絵本士」の称号を得ることができます。
この講座で学べる絵本に関する知識や読み聞かせ等の技能は、在学中の実習やボランティア活動においてはもちろん、卒業後の保育の現場や地域の活動にも大いに役立ちます。
なお、その後の活動を通じて一定の実務・実践経験を積んだ後に絵本専門士委員会からの認定課題を提出し、資質・能力がふさわしいと認められると、絵本の専門家である「絵本専門士」の認定も可能となります。
本学教員にとどまらず、学外からもその分野の専門の講師を多数お招きし、大変魅力的な講座となる予定です。
本学図書館が所蔵する約15,000冊の絵本と約1,000組の紙芝居、8種の月刊絵本がこの講座をバックアップします。
本学での学びを益々充実させることができること間違いなしのこの講座、どうぞお楽しみに。

「認定絵本士」に関する詳細はこちら
https://www.niye.go.jp/services/plan/ehon/nintei.html