大阪キリスト教短期大学 子どもを愛する保育者を育てる

大阪キリスト教学院 大阪キリスト教短期大学 幼児教育学科

<報告>第7回幼児音楽プログラム発表会「クリスマスコンサート 〜こどもたちとともに〜」を開催

1月9日(土)、本学講堂で、「幼児音楽プログラム」履修学生によるクリスマスコンサートが開催され、同プログラムを履修する1・2年生、約60人が歌や演奏を披露しました。クリスマスを前に行方が分からなくなったトナカイさんを探す物語を軸に、楽しい舞台が展開されました。

このコンサートは2013年度に始まり、例年、クリスマス前に開催されてきました。地域の子どもたちも招き、喜んでいただいている行事ですが、今回は新型コロナウイルス感染症の影響で12月12日の公演が延期となっていました。

一時は中止も危惧されましたが、履修学生にとってコンサートは授業で練習してきた成果を披露する場です。学生らはコンサートに向け、台本作りから曲の選定、振り付けまで自らの手で作り上げてきました。

検討の結果、コンサートは1月にずれ込みましたが、無観客・限定ライブ配信で開催されることになりました。当日は学生、教職員向けに生映像が配信されました。諸事情でみなさまに動画をお伝えすることができず残念ですが、写真から学生らの熱演を感じていただければ幸いです。
今年のクリスマス前にはまた、公開でコンサートが実現できるようお祈りします。